ユーザビリティアナリスト(人間中心設計専門家)がターゲットユーザーの視点にたったユーザーテスト(認知的ウォークスルー)を行い、課題点をもれなく抽出するプラン未完成のサイトはもちろんプロトタイプや画面設計書の段階から評価が可能です。評価範囲や課題抽出に関して、網羅性を重視した評価を行う為に、各画面設計内容(静)と各想定タスク(動)の2つの両軸から評価を行います。]特別な知識が必要なサイトの場合はターゲットユーザーと一緒に行うことで対応可能です。課題の発見を行うことに関しては、もっともコストパフォーマンスに優れ、短期間でレポートする事が可能となります。
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抱える課題 | 競争が激しい業界の中、初心者から上級者までもっとも使いやすくわかりやすい、株取引アプリを短期間でリリースしたい。 |
評価手法 | 画面設計段階からベータ版リリースまでの段階的に複数回ユーザーテスト(エキスパートレビュー)を行い大きな修正作業が極力発生しないように、都度課題点をもれなく抽出する。株取引の初心者・上級者からの満足度も向上させるため、エキスパートレビューを対象モニターと一緒に行う。 |
評価モニター | ユーザビリティアナリスト 計1名 株取引の熟練度が、低いモニター及び高いモニター(年代指定なし) 計4名 |
評価レポート内容 | ・ 画面別ユーザビリティ評価 課題リスト × 3回 ・ タスク別ユーザビリティ評価 課題リスト × 3回 ・ アイトラッキング評価 × 1回 ・ 重要課題点及び改善手法 24プラン |
費用対効果 | 投資費用 評価費用 計115万円 成果費用 想定するユーザビリティ評価レベルまでの開発期間が2ヶ月程度短縮。 人件費ベースで計算すると、約600万円程度の大幅削減。 |
Case6.中古車情報検索サイト
抱える課題 | 競合するサイトが多い中、中古車検索方法をもっと使いやすくわかりやすく差別化する事で、サイトの利用率を上げたい。 |
評価手法 | 検索機能と検索結果として掲載される情報を集中的に、ターゲットユーザーの視点にたったユーザーテスト(エキスパートレビュー)を行い、課題点をもれなく抽出する。 |
評価モニター | ユーザビリティアナリスト 計1名 |
評価レポート内容 | ・ 画面別ユーザビリティ評価 課題リスト ・ タスク別ユーザビリティ評価 課題リスト ・ 重要課題点及び改善手法 18プラン |
費用対効果 | 投資費用 評価費用 35万円 成果費用 ユーザーの検索利用回数が3.2倍と大幅に向上。結果として、問い合わせ件数が2.1倍と大幅に向上。 |