サイト全体の状況を短期間で効率よく評価する為のアンケートやリモートユーザテストをもとに、使いやすさやコンテンツの顧客満足度に関係する評価項目を数値化し競合サイトと比較するプラン評価対象となるサイトに特別なタグを入れる事無く閲覧履歴や閲覧範囲、操作履歴等を取得できるシステムを採用することで、より多くの競合サイトから比較評価に必要な数値データを取得可能です。4つ程度の一般的な比較評価から、同じ業界にある全てのサイトを対象とした大規模な比較評価まで対応可能です。1サイトでも評価できる為、簡単な自社サイトの現状把握や、制作の提案資料(第三者評価)としても活用できます。
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Case3.大手家電メーカーのコーポレートサイト
抱える課題 | 自社サイトが利用されている状況の確認や、自社ブランドイメージやコーポレートメッセージが一般消費者に正しく訴求出来ているか評価したい。 |
評価手法 | 同じ業界のコーポレートブランドイメージをうまく伝えられているとされている、サイトと比較してユーザーがどのようなイメージ・満足度を持つか比較評価。 |
評価モニター | メーカーに従事していない一般男性・女性(20代~50代) 計100名 |
評価レポート内容 | ・ ユーザビリティ評価項目 約60個 × 10サイト ・ ユーザビリティ競合比較分析(サイト・年代別) |
費用対効果 | 投資費用 競合サイト比較評価費用 80万円(競合比較・オプション含む) 成果費用 一般ユーザーへのコーポレートブランドの訴求率や業界内における自社サイトのポジショニング、優位項目・劣っている項目が明確となった。評価の低い項目を改善した結果、 コーポレートブランドの訴求率が1.6倍に向上。 |
Case4.ファッション通販サイト
抱える課題 | 最近公開した自社のECサイトに、ユーザビリティの問題がないか、どれくらい満足されているのか簡単に評価したい。 |
評価手法 | 特定の商品をサイトから見つけ、購入するまでの主導線を評価。 |
評価モニター | ファッションに興味のある男性・女性(20代・30代) 計20名 |
評価レポート内容 | ・ ユーザビリティ評価項目 約40個 × 1サイトを判定 |
費用対効果 | 投資費用 競合サイト比較評価費用 15万円(オプション含む) 成果費用 自社サイトの現状を数値により、わかりやすく素早く評価・認識できた。 |