サイト別 サマリーレポート

サマリーレポート

30代の女性のアンケートとユーザテスト、計100名分のデータをもとに評価
パソコンを使って、商品購入をしたときの

【 総合通販サイト 】  ユーザビリティランキング 2013年9月

セシール (http://www.cecile.co.jp/
ランキング項目 順位 合計得点
ユーザビリティ総合 3位 85点(100点満点)
使いやすさの満足度 4位 43点(50点満点)
コンテンツの満足度 2位 42点(50点満点)
ユーザビリティ認証 選考中

 

オーソドックスな総合通販サイトであり、恐らく一般ユーザーが想像する通販サイトといえばこのような形となると思われる。ほぼ全体的に平均点以上の数値を保っており、特に完了性や効率性、有効性の評価が高く、目的の商品を見つける事に限って言えば一番のサイトと言える。一方、快適性やデザインの数値がやや低く、使っていて楽しいと思われるサイトではないようだ。

cecile

3rd

 

  • ユーザビリティ評価結果一覧
使いやすさの満足度 評価点数 判定項目
 完了性(目的を正しく達成できたか) 5.0 優秀
 効率性(効率よく目的を達成できたか) 5.0 優秀
 有効性(迷いなく目的を達成できたか) 4.0 優秀
 操作性(間違いなく操作できたか) 3.7 優秀
 快適性(心地よく目的を達成できたか) 3.7 優秀

 評価点数は、最大5.0点となります。

コンテンツの満足度 評価点数 判定項目
サービスの満足度(サービスの魅力・優位性) 4.0 優秀
デザインの満足度(画像品質・レイアウト) 3.9 正常
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語 4.5 正常
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語) 4.3 正常
入力フォームの満足度(わかりやすさ・制御) 測定対象外 測定対象外

 評価点数は、最大5.0点となります。

  • 判定項目の説明
判定項目  説明
優秀  異常所見を認めませんでした。全体的に優秀な数値となっています。
正常  異常所見を認めませんでした。一般的な数値となっています。
注意  異常所見を認めませんが、やや劣る数値がある為注意を要します。
不良  異常所見を認めます。原因の追及と改善が必要です。
故障  致命的な異常所見を認めます。該当箇所の早急な改善が必要です。

 

使いやすさの満足度 コンテンツの満足度
使いやすさの満足度
コンテンツの満足度

コンテンツの満足度

 当サイトの評価点数  ノミネートサイトの平均評価点数

特徴的なユーザビリティ評価項目
  • 主なポジティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 回答正解率 正しく回答できたモニターの率 5
使いやすさの満足度 回答時間数 正しく回答するまでの時間 5
コンテンツの満足度 掲載情報量の適切さ 掲載している情報量は、適切だと思われているか 5

 

  • 主なネガティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 いいね回数 タスク回答中にいいねと感じた回数 3
コンテンツの満足度 サイトの記憶性 当サイトの内容は、記憶に残ったと思われているか 3
コンテンツの満足度 掲載文章の読みやすさ 行間・余白等が十分にあり読みやすいと思われているか 3