30代の女性のアンケートとユーザテスト、計100名分のデータをもとに評価
スマートフォンを使って、商品購入をしたときの
ベルーナ(カタログ通販)
パソコンサイトでは、使いやすさの満足度が平均的だったが、スマホサイトでは全体的に高い評価となっている。 非常にオーソドックスなレイアウトであり、スマートフォンの通販サイトの基本は、このような形となると思われる。人によってまだまだ操作スキルの差が大きいスマホサイトでは、このような基本のレイアウトに徹する事も使いやすさの満足度を上げる事で有効である。 また、基本的だからと言って、快適性やデザインの数値が低くなるという事は、パソコンサイト とくらべてあまりないようだ。ただし、情報量が多く縦長になる画面も多く、今後レイアウトには多少改善が必要と思われる。 |
|
使いやすさの満足度 | 評価点数 | 判定項目 |
完了性(目的を正しく達成できたか) | 4.3 | 優秀 |
効率性(効率よく目的を達成できたか) | 4.7 | 優秀 |
有効性(迷いなく目的を達成できたか) | 4.0 | 正常 |
操作性(間違いなく操作できたか) | 3.7 | 優秀 |
快適性(心地よく目的を達成できたか) | 4.0 | 正常 |
評価点数は、最大5.0点となります。
コンテンツの満足度 | 評価点数 | 判定項目 |
サービスの満足度(サービスの魅力・優位性) | 4.0 | 正常 |
デザインの満足度(画像品質・レイアウト) | 4.3 | 優秀 |
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語 | 4.1 | 優秀 |
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語) | 4.0 | 正常 |
入力フォームの満足度(わかりやすさ・制御) | 3.9 | 正常 |
評価点数は、最大5.0点となります。
判定項目 | 説明 |
優秀 | 異常所見を認めませんでした。全体的に優秀な数値となっています。 |
正常 | 異常所見を認めませんでした。一般的な数値となっています。 |
注意 | 異常所見を認めませんが、やや劣る数値がある為注意を要します。 |
不良 | 異常所見を認めます。原因の追及と改善が必要です。 |
故障 | 致命的な異常所見を認めます。該当箇所の早急な改善が必要です。 |
使いやすさの満足度 | コンテンツの満足度 |
![]() |
![]() |
■ 当サイトの評価点数 ■ ノミネートサイトの平均評価点数
満足度種類 | 評価項目 | 評価項目説明 | 評価点数 |
使いやすさの満足度 | 操作エラー数 | 間違えてクリック / タップ / (入力)した回数 | 5 |
コンテンツの満足度 | デザインのふさわしさ | 当サイトのデザインは、サイト内容にふさわしいと思われているか | 5 |
コンテンツの満足度 | 画像・イラスト品質 | 当サイトの写真やイラストは綺麗で見やすいと思われているか | 5 |
満足度種類 | 評価項目 | 評価項目説明 | 評価点数 |
使いやすさの満足度 | 閲覧画面数 | 回答するまでに閲覧した総ページ数 | 3 |
使いやすさの満足度 | ストレス回数 | タスク回答中にストレスを感じた回数 | 3 |
使いやすさの満足度 | サイトの概要把握性 | 当サイトの概要や規模は、すぐに把握できたと思われているか | 3 |