サイト別 サマリーレポート

サマリーレポート

30代の女性のアンケートとユーザテスト、計100名分のデータをもとに評価
スマートフォンを使って、商品購入をしたときの

【スマホ版】総合通販サイト ユーザビリティランキング 2013年11月

ニッセン(カタログ通販)
ランキング項目 順位 合計得点
ユーザビリティ総合 3位 83点(100点満点)
使いやすさの満足度 3位 42点(50点満点)
コンテンツの満足度 3位 41点(50点満点)
ユーザビリティ認証 選考中

 

パソコンサイトでは、使いやすさの満足度が平均的だったが、スマホサイトでは全体的に高い評価となっている。

一画面あたりの掲載情報がやや多めではあるが、他のサイトでは、コーポレートカラーを大切にするあまり単色になりがちのところを、あえて色分けを効果的に使っている事で見やすくなっている。また情報のレイアウトやカテゴリ表示方法も工夫されており、トップページや商品の一覧を表示する画面も非常に見やすくなっている。

豊富な掲載情報や機能を削るのではなく、うまくコントロールされている結果として、コンテンツの満足度も全体的に高い結果となっている。

sma3

3rd

 

  • ユーザビリティ評価結果一覧
使いやすさの満足度 評価点数 判定項目
 完了性(目的を正しく達成できたか) 4.7 優秀
 効率性(効率よく目的を達成できたか) 4.3 優秀
 有効性(迷いなく目的を達成できたか) 4.0 正常
 操作性(間違いなく操作できたか) 4.0 正常
 快適性(心地よく目的を達成できたか) 4.0 正常

 評価点数は、最大5.0点となります。

コンテンツの満足度 評価点数 判定項目
サービスの満足度(サービスの魅力・優位性) 4.3 優秀
デザインの満足度(画像品質・レイアウト) 4.1 優秀
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語 4.1 優秀
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語) 4.1 優秀
入力フォームの満足度(わかりやすさ・制御) 4.0 正常

 評価点数は、最大5.0点となります。

  • 判定項目の説明
判定項目  説明
優秀  異常所見を認めませんでした。全体的に優秀な数値となっています。
正常  異常所見を認めませんでした。一般的な数値となっています。
注意  異常所見を認めませんが、やや劣る数値がある為注意を要します。
不良  異常所見を認めます。原因の追及と改善が必要です。
故障  致命的な異常所見を認めます。該当箇所の早急な改善が必要です。

 

使いやすさの満足度 コンテンツの満足度
nsma31

nsma32

 当サイトの評価点数  ノミネートサイトの平均評価点数

特徴的なユーザビリティ評価項目
  • 主なポジティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 回答正解率 正しく回答できたモニターの率 5
コンテンツの満足度 掲載文章の魅力度合い 掲載している文章は魅力的に思われているか 5
コンテンツの満足度 掲載文章の読みやすさ 行間・余白等が十分にあり読みやすいと思われているか 5

 

  • 主なネガティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 最大閲覧ページ時間 最大の閲覧ページ時間 3
使いやすさの満足度 ストレス回数 タスク回答中にストレスを感じた回数 3
コンテンツの満足度 サイトの記憶性 当サイトの内容は、記憶に残ったと思われているか 3