サイト別 サマリーレポート

サマリーレポート

30代の女性のアンケートとユーザテスト、計100名分のデータをもとに評価
スマートフォンを使って、商品購入をしたときの

【スマホ版】総合通販サイト ユーザビリティランキング 2013年11月

ディノス(カタログ通販)
ランキング項目 順位 合計得点
ユーザビリティ総合 2位 85点(100点満点)
使いやすさの満足度 2位 44点(50点満点)
コンテンツの満足度 2位 41点(50点満点)
ユーザビリティ認証 選考中

 

カタログ系通販サイトの中では、比較的シンプルな画面構成で、余白も多くあり、リンク箇所とそうでない箇所が明確になった優れたレイアウトとなっている。

商品の選択から購入までの一連の流れも自然かつ直観的に理解できているようで、迷ったり、間違えたりする事もなく効率的に操作できている。機能が豊富すぎると商品一覧の画面が使いにくくなるが、うまくバランスがとれている。

コンテンツの満足度も全体的に高い結果となっており、特にサービスに対する満足度や掲載情報の満足度が高くなっている。スマホサイトでは、パソコンサイトに比べて画面サイズによる表示制限はあるが情報の取捨選択がうまくいっているようだ。

sma2

2nd

 

  • ユーザビリティ評価結果一覧
使いやすさの満足度 評価点数 判定項目
 完了性(目的を正しく達成できたか) 5.0 優秀
 効率性(効率よく目的を達成できたか) 4.7 優秀
 有効性(迷いなく目的を達成できたか) 4.0 正常
 操作性(間違いなく操作できたか) 4.0 正常
 快適性(心地よく目的を達成できたか) 4.3 優秀

 評価点数は、最大5.0点となります。

コンテンツの満足度 評価点数 判定項目
サービスの満足度(サービスの魅力・優位性) 4.5 優秀
デザインの満足度(画像品質・レイアウト) 4.0 正常
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語 4.3 優秀
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語) 4.1 優秀
入力フォームの満足度(わかりやすさ・制御) 3.8 正常

 評価点数は、最大5.0点となります。

  • 判定項目の説明
判定項目  説明
優秀  異常所見を認めませんでした。全体的に優秀な数値となっています。
正常  異常所見を認めませんでした。一般的な数値となっています。
注意  異常所見を認めませんが、やや劣る数値がある為注意を要します。
不良  異常所見を認めます。原因の追及と改善が必要です。
故障  致命的な異常所見を認めます。該当箇所の早急な改善が必要です。

 

使いやすさの満足度 コンテンツの満足度
nsma21 nsma22

 当サイトの評価点数  ノミネートサイトの平均評価点数

特徴的なユーザビリティ評価項目
  • 主なポジティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 回答正解率 正しく回答できたモニターの率 5
コンテンツの満足度 デザインの品質 当サイトのデザイン品質は、高いと思われているか 5
コンテンツの満足度 掲載情報量の適切さ 掲載している情報量は、適切だと思われているか 5

 

  • 主なネガティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 最大閲覧ページ時間 最大の閲覧ページ時間 3
コンテンツの満足度 ナビゲーションデザイン リンクやボタンを押すのに十分な大きさがあったか 3
コンテンツの満足度 システム稼働状況 システムの稼働状況は適切に表示されていたか 3