30代の女性のアンケートとユーザテスト、計100名分のデータをもとに評価
スマートフォンを使って、商品購入をしたときの
Amazon(ネット通販)
スマホサイトも、パソコンサイト同様、国内の通販サイトと比較してサイト構造が大きく異なり独特であるため、使いにくそうな印象を受けるのだが、ユーザーの利用状況を評価した結果、もっとも使いやすいサイトとなっている。迷いなく目的を達成できたか、間違いなく操作できたか、 心地よく目的を達成できたかを評価した3つの項目は他の通販サイトにはない、極めて高い得点となっていた。 高得点の要因としては、使いやすく優れた検索機能、シンプルで見やすいレイアウト、最低限のインフォメーション、十分な大きさを持ったナビゲーション等、スマートフォンの特徴や制限が十分考慮されている。唯一、デザインに関する満足度のみ、モニターによって意見は分かれていたが、平均するとやや劣った結果となっていた。 |
|
![]() |
![]() |
使いやすさの満足度 | 評価点数 | 判定項目 |
完了性(目的を正しく達成できたか) | 5.0 | 優秀 |
効率性(効率よく目的を達成できたか) | 4.7 | 優秀 |
有効性(迷いなく目的を達成できたか) | 4.3 | 優秀 |
操作性(間違いなく操作できたか) | 4.0 | 正常 |
快適性(心地よく目的を達成できたか) | 4.7 | 優秀 |
評価点数は、最大5.0点となります。
コンテンツの満足度 | 評価点数 | 判定項目 |
サービスの満足度(サービスの魅力・優位性) | 4.6 | 優秀 |
デザインの満足度(画像品質・レイアウト) | 3.8 | 正常 |
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語 | 3.9 | 正常 |
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語) | 3.9 | 正常 |
入力フォームの満足度(わかりやすさ・制御) | 4.3 | 優秀 |
評価点数は、最大5.0点となります。
判定項目 | 説明 |
優秀 | 異常所見を認めませんでした。全体的に優秀な数値となっています。 |
正常 | 異常所見を認めませんでした。一般的な数値となっています。 |
注意 | 異常所見を認めませんが、やや劣る数値がある為注意を要します。 |
不良 | 異常所見を認めます。原因の追及と改善が必要です。 |
故障 | 致命的な異常所見を認めます。該当箇所の早急な改善が必要です。 |
使いやすさの満足度 | コンテンツの満足度 |
![]() |
![]() |
■ 当サイトの評価点数 ■ ノミネートサイトの平均評価点数
満足度種類 | 評価項目 | 評価項目説明 | 評価点数 |
使いやすさの満足度 | 回答正解率 | 正しく回答できたモニターの率 | 5 |
使いやすさの満足度 | 閲覧画面数 | 回答するまでに閲覧した総ページ数 | 5 |
コンテンツの満足度 | サイトの魅力度合い | 当サイトは、魅力的であると思われているか | 5 |
満足度種類 | 評価項目 | 評価項目説明 | 評価点数 |
コンテンツの満足度 | 画像・イラスト品質 | 当サイトの写真やイラストは綺麗で見やすいと思われているか | 3 |
コンテンツの満足度 | 掲載文章のわかりやすさ | 掲載している文章はわかりやすいと思われているか | 3 |
コンテンツの満足度 | 掲載文字の見やすさ | 文字の大きさ・配色は見やすく適切だと思われているか | 3 |