サイト別 サマリーレポート

サマリーレポート

30代の女性のアンケートとユーザテスト、計100名分のデータをもとに評価
パソコンを使って、商品購入をしたときの

【 総合通販サイト 】  ユーザビリティランキング 2013年9月

LOHACO (http://lohaco.jp/
ランキング項目 順位 合計得点
ユーザビリティ総合 4位 84点(100点満点)
使いやすさの満足度 5位 42点(50点満点)
コンテンツの満足度 3位 42点(50点満点)
ユーザビリティ認証 選考中

 

老舗の通販サイトがトップ10の大半を占める中、比較的新しく公開されたであろうサイトでは唯一のランクインとなっている。使いやすさの満足度は、完了性で大きく評価を落とすなど全体的にあまり良い結果ではないが、その分コンテンツの満足度で良い評価を得ている。特にサービスやデザイン、掲載情報の評価が高くなっており、店舗作りの完成度が高いと思われる。

LOHACO

 

  • ユーザビリティ評価結果一覧
使いやすさの満足度 評価点数 判定項目
 完了性(目的を正しく達成できたか) 3.7 優秀
 効率性(効率よく目的を達成できたか) 5.0 優秀
 有効性(迷いなく目的を達成できたか) 4.7 優秀
 操作性(間違いなく操作できたか) 3.7 優秀
 快適性(心地よく目的を達成できたか) 4.0 優秀

 評価点数は、最大5.0点となります。

コンテンツの満足度 評価点数 判定項目
サービスの満足度(サービスの魅力・優位性) 4.5 優秀
デザインの満足度(画像品質・レイアウト) 4.2 正常
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語 4.1 正常
掲載情報の満足度(掲載情報・文章や用語) 3.9 正常
入力フォームの満足度(わかりやすさ・制御) 測定対象外 測定対象外

 評価点数は、最大5.0点となります。

  • 判定項目の説明
判定項目  説明
優秀  異常所見を認めませんでした。全体的に優秀な数値となっています。
正常  異常所見を認めませんでした。一般的な数値となっています。
注意  異常所見を認めませんが、やや劣る数値がある為注意を要します。
不良  異常所見を認めます。原因の追及と改善が必要です。
故障  致命的な異常所見を認めます。該当箇所の早急な改善が必要です。

 

使いやすさの満足度 コンテンツの満足度
使いやすさの満足度 コンテンツの満足度

 当サイトの評価点数  ノミネートサイトの平均評価点数

特徴的なユーザビリティ評価項目
  • 主なポジティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
コンテンツの満足度 サイトの特徴把握性 当サイトの特徴は、すぐにわかったと思われているか 5
コンテンツの満足度 デザインの魅力度合い 当サイトのデザインは、魅力的に思われているか 5
コンテンツの満足度 デザインの一貫性 デザインや色のトーンやテイストは一貫していると思われているか 5

 

  • 主なネガティブ結果
満足度種類 評価項目 評価項目説明 評価点数
使いやすさの満足度 回答自信率 正しく回答できたと思うモニターの率 3
使いやすさの満足度 閲覧範囲数(スクロール回数) 回答するまでに閲覧したページ範囲 3
使いやすさの満足度 ストレス回数 タスク回答中にストレスを感じた回数 3