ウェブサイト ユーザビリティランキング

ランキング概要

30代女性のアンケートとユーザテスト結果 計100名分のデータをもとに評価
パソコンを使って、商品を購入したときの

【 総合通販サイト 】  ユーザビリティランキング 2013年9月

ユーザテスト参加条件・タスク内容の詳細を確認
タスク内容説明 内容
評価対象サイト 業種 総合通販サイト
 評価期間 2013/08/01 ~ 2013/08/20
 評価デバイス パソコン
アンケートリサーチ回答人数 計 80名(30代 女性)
ユーザテスト参加人数 計 20名(30代 女性)
ユーザテストタスク内容
(詳細は非公開)
「 (商品画像を提示 ) 」 を探してショッピングカートに入れてください。カートに入れたら、商品名等を回答してください。

総合順位 ウェブサイト名 総合得点
wuc
ウェブサイトユーザビリティ認証とは?

  • 選考中
  • 選考中
  • 選考中

 

部門別満足度1位
1st 総合1位
ベルメゾンネット
サマリーレポート
 90点
2nd 総合2位
Amazon
サマリーレポート
 87点
3rd 総合3位
セシール
サマリーレポート
 85点
総合4位
LOHACO
サマリーレポート
 84点 ust
Amazon
使いやすさ満足度1位
総合5位
フェリシモ
スコアリングレポート
 83点 dst
ベルメゾンネット
コンテンツの満足度1位

 >> ユーザビリティランキング 第1位~39位まで

ランキング評価方法や評価結果を、ノミネート企業様や制作会社様、ネット広告代理店様までご説明にお伺いいたします。
>> こちらからお問い合わせください。

ユーザビリティ評価結果から考察する総合通販サイトにおける傾向と課題

■  使いやすさの満足度に関して

目的を正しく達成できたか評価した完了性の値や、効率よく目的を達成できたか評価した効率性の値は高い傾向がみられるが、迷いなく目的を達成できたか評価した有効性の値は、全体的にあまり高くない結果となっている。サイトの構造的な問題で迷うのではなく、目的の商品がトップページでどのカテゴリに当てはまるのかわからず迷ってしまうケースがよく見受けられた。その中でも「Amazon」、「フェリシモ」はあまり迷う事なく利用されていようだ。

心地よく目的を達成できたかを評価した”快適性の値”はほぼ横並びとなっている。もちろん目的の商品へ効率よく到達させることは重要であるが、上位サイトではこの目標は、ほぼクリアされているため他社と差別化を図るための施策としては、多少効率性を犠牲にしても、快適に楽しくサイトを利用してもらえる仕組み作りが今後のカギとなってくる。

■  コンテンツの満足度に関して

サービスの魅力や優位性などを評価したサービスの満足度は、「ベルメゾンネット」、「Amazon」、「LOHACO」の評価が高く、他のサイトもランキング結果に準じた結果となっている。細かく評価項目を分析すると、サイトのソーシャル性、サイトの記憶性に関しては「スタイルストア」、「通販生活」、「無印良品ネットストア」などの評価が高くなっている。今後も特徴あるサイトの評価が伸びていく可能性がある。

画像品質やレイアウトなどを評価するデザインの満足度は、オーソドックスな、「ベルメゾンネット」、「イマージュネット」と特徴的なデザインの「スタイルストア」、「LOHACO」の評価が共に高い。デザイン品質が高ければユーザーにとってはどちらも好まれるようだ。特に「フェリシモ」のデザインは、すべての評価項目の数値がバランスよく取れている。一方、「Amazon」がこの分野ではあまり良い評価を得られていない。

掲載情報・文章や用語などを評価する掲載情報の満足度は、「ベルメゾンネット」、「セシール」、「ニッセン」などカタログ通販系のサイトが上位を占めている。また「高島屋オンラインストア」、「小田急オンラインショッピング」等、他の満足度では下位に沈んでいる百貨店通販系のサイトも評価が高くなっている。

安心感や認知性などを評価する信頼性の満足度は、「ベルメゾンネット」、「セシール」、「ニッセン」などコマーシャルでよく見るカタログ通販系のサイトはもちろん、「ジャパネットたかた」、「JALショッピング」など知名度が高い会社のサイトが上位に来ている。一方、新興のネット通販系が下位に沈んでいる。細かく評価項目を分析するとサイトアイデンティティに関する評価や顧客対応窓口の記載方法に関する評価が低い事が影響している。

入力しやすさや制御内容を評価する入力フォームの満足度は、今回の評価は商品をカートに入れるまでのタスクの為、評価対象外となっている。今後のランキングでは、商品購入プロセスに特化したものを発表する予定となっている。

ユーザビリティランキング一覧
ユーザビリティランキング使いやすさのランキングコンテンツのランキング
ユーザビリティ総合得点の説明
ユーザビリティ総合得点 使いやすさ合計得点とコンテンツ合計得点との総計(100点満点)
使いやすさ合計得点 完了性、効率性、有効性、操作性、快適性の合計得点(50点満点)
詳しくは、「使いやすさのランキング」を参照してください
 コンテンツ合計得点 サービス、デザイン、掲載情報、信頼性、入力フォームの合計得点(50点満点)
詳しくは、「コンテンツのランキング」を参照してください

検索ワードにサブカテゴリー名を入力すると、サブカテゴリー単位でランキングを確認できます。

総合順位 ウェブサイト名
(サブカテゴリ)
ユーザビリティ
合計得点
使いやすさ
合計得点
コンテンツ
合計得点
リンク
1 ベルメゾンネット
(カタログ通販)
90点 45点 45点 external
2 Amazon
(ネット通販)
87点 47点 40点 external
3 セシール
(カタログ通販)
85点 43点 42点 external
4 LOHACO
(ネット通販)
84点 42点 42点 external
5 フェリシモ
(カタログ通販)
83点 45点 38点 external
6 スタイルストア
(デザイン通販)
80点 41点 39点 external
7 ディノス
(カタログ通販)
79点 38点 41点 external
8 ベルーナ
(カタログ通販)
79点 39点 40点 external
9 ニッセン
(カタログ通販)
78点 36点 42点 external
10 イマージュネット
(カタログ通販)
78点 38点 40点 external
11 通販生活
(カタログ通販)
77点 38点 39点 external
12 スクロール
(カタログ通販)
75点 39点 36点 external
13 無印良品ネットストア
(デザイン通販)
74点 40点 34点 external
14 東急ハンズ
(デザイン通販)
74点 38点 36点 external
15 セブンネット
(コンビニ通販)
72点 36点 36点 external
16 QVC
(テレビ通販)
72点 39点 33点 external
17 小田急オンラインショッピング
(百貨店通販)
72点 35点 37点 external
18 ロッピー
(コンビニ通販)
71点 38点 33点 external
19 ANAショッピング
(旅客系通販)
71点 37点 34点 external
20 東武オンラインショッピング
(百貨店通販)
70点 34点 36点 external
21 JALショッピング
(旅客系通販)
70点 35点 35点 external
22 ポンパレモール
(ネット通販)
69点 37点 32点 external
23 カルワザオンライン
(コンビニ通販)
69点 36点 33点 external
24 ショップチャンネル
(テレビ通販)
68点 33点 35点 external
25 イオンサクワ
(カタログ通販)
68点 34点 34点 external
26 高島屋オンラインストア
(百貨店通販)
68点 33点 35点 external
27 伊勢丹オンラインショッピング
(百貨店通販)
67点 33点 34点 external
28 PLAZAオンラインショップ
(デザイン通販)
67点 33点 33点 external
29 auショッピングモール
(ネット通販)
66点 33点 33点 external
30 ジャパネットたかた
(テレビ通販)
66点 30点 36点 external
31 ファミマ.com
(コンビニ通販)
64点 33点 31点 external
32 阪神オンラインショッピング
(百貨店通販)
63点 35点 28点 external
33 MoMA STORE
(デザイン通販)
62点 31点 31点 external
34 京王ネットショッピング
(百貨店通販)
61点 32点 29点 external
35 大丸・松坂屋DMall.jp
(百貨店通販)
60点 31点 29点 external
36 三越オンラインショッピング
(百貨店通販)
59点 32点 27点 external
37 ネットプライス
(ネット通販)
53点 27点 26点 external
38 えきねっと ショッピング
(旅客系通販)
51点 27点 24点 external
39 日本通販オンライン
(テレビ通販)
49点 29点 20点 external

 

使いやすさのランキング 評価項目の説明

完了性 ・・・ 正しく目的を達成できたか五段階評価

効率性 ・・・ 効率よく目的を達成できたか五段階評価

有効性 ・・・ 迷いなく目的を達成できたか五段階評価

操作性 ・・・ 操作を疲れずに、間違いなくできたか五段階評価

快適性 ・・・ 心地よく目的を達成できたか五段階評価

使いやすさ合計得点 ・・・ 上記五項目の合計評価を50点満点で算出

使いやすさのランキング 評価項目の詳細説明

順位 サイト名 使いやすさ合計 完了性 効率性 有効性 操作性 快適性
1 Amazon
(ネット通販)
47点 4.3 5.0 4.7 5.0 4.3
2 ベルメゾンネット
(カタログ通販)
45点 5.0 4.0 4.7 4.7 4.3
3 フェリシモ
(カタログ通販)
45点 4.3 4.0 5.0 4.0 5.0
4 セシール
(カタログ通販)
43点 5.0 5.0 4.0 3.7 3.7
5 LOHACO

(ネット通販)
42点 3.7 5.0 4.7 3.7 4.0
6 スタイルストア
(カタログ通販)
41点 4.3 3.7 4.0 4.0 4.3
7 無印良品ネットストア
(デザイン通販)
40点 5.0 3.7 3.7 3.7 4.0
8 ベルーナ
(カタログ通販)
39点 4.3 4.7 3.3 3.7 3.3
9 スクロール
(カタログ通販)
39点 4.7 3.7 3.7 4.0 3.3
10 QVC
(テレビ通販)
39点 3.7 4.0 3.7 4.3 3.7
11 ディノス
(カタログ通販)
38点 5.0 3.7 3.7 3.0 3.7
12 イマージュネット
(カタログ通販)
38点 4.0 3.3 4.7 3.3 3.7
13 通販生活
(カタログ通販)
38点 4.0 5.0 2.7 3.7 3.7
14 東急ハンズ
(デザイン通販)
38点 4.3 4.0 3.3 3.7 3.7
15 ロッピー
(コンビニ通販)
38点 4.0 3.7 3.7 3.7 4.0
16 ANAショッピング
(旅客系通販)
37点 4.0 3.7 3.3 4.0 3.3
17 ポンパレモール
(ネット通販)
37点 3.7 4.0 3.7 3.3 4.0
18 ニッセン
(カタログ通販)
36点 4.0 3.7 3.7 3.0 3.7
19 セブンネット
(コンビニ通販)
36点 3.7 3.3 3.7 3.7 3.7
20 カルワザオンライン
(コンビニ通販)
36点 4.3 3.7 3.3 3.3 3.3
21 小田急オンラインショッピング
(百貨店通販)
35点 3.7 3.7 2.7 4.3 3.0
22 JALショッピング
(旅客系通販)
35点 4.3 3.7 3.3 3.0 3.3
23 阪神オンラインショッピング
(百貨店通販)
35点 3.3 4.3 3.0 4.0 3.0
24 東武オンラインショッピング
(百貨店通販)
34点 4.0 3.7 3.3 3.0 3.0
25 イオンサクワ
(カタログ通販)
34点 3.7 3.3 3.3 3.3 3.3
26 ショップチャンネル
(テレビ通販)
33点 3.7 3.3 3.7 3.0 3.0
27 高島屋オンラインストア
(百貨店通販)
33点 3.7 3.3 3.3 3.0 3.0
28 伊勢丹オンラインショッピング
(百貨店通販)
33点 4.0 2.7 3.0 3.0 3.7
29 PLAZAオンラインショップ
(デザイン通販)
33点 4.3 3.3 3.0 2.3 3.7
30 auショッピングモール
(ネット通販)
33点 3.3 3.3 3.3 4.0 2.7
31 ファミマ.com
(コンビニ通販)
33点 3.7 3.3 3.0 3.3 3.0
32 京王ネットショッピング
(百貨店通販)
32点 4.0 3.3 3.3 2.7 2.7
33 三越オンラインショッピング
(百貨店通販)
32点 3.7 2.7 2.7 4.0 2.7
34 MoMA STORE
(デザイン通販)
31点 3.0 3.0 3.3 2.3 4.0
35 大丸・松坂屋DMall.jp
(百貨店通販)
31点 3.7 3.3 3.3 2.7 2.3
36 ジャパネットたかた
(テレビ通販)
29点 3.7 3.0 3.0 2.3 2.7
37 日本通販オンライン
(テレビ通販)
29点 3.3 3.0 2.7 3.3 2.0
38 ネットプライス
(ネット通販)
27点 3.0 3.0 3.0 2.0 2.3
39 えきねっと ショッピング
(旅客系通販)
27点 4.0 2.7 2.7 2.0 2.0

 

コンテンツのランキング 評価項目の説明

サービス満足度 ・・・ サービスの魅力・優位性を五段階評価

デザイン満足度 ・・・ 画像品質・レイアウトを五段階評価

掲載情報満足度 ・・・ 掲載情報・文章や用語を五段階評価

信頼性満足度 ・・・ 安心感・認知性を五段階評価

入力フォーム満足度 ・・・ 入力しやすさ・制御内容を五段階評価

コンテンツ合計得点 ・・・ 上記五項目の合計評価を50点満点で算出

コンテンツのランキング 評価項目の詳細説明

順位 サイト名 コンテンツ合計得点 サービス デザイン 掲載情報 信頼性 入力性
1 ベルメゾンネット
(カタログ通販)
45点 4.7 4.4 4.8 4.2
2 セシール
(カタログ通販)
42点 4.0 3.9 4.5 4.3
3 LOHACO
(ネット通販)
42点 4.5 4.2 4.1 3.9
4 ニッセン
(カタログ通販)
42点 4.3 3.8 4.3 4.2
5 Amazon
(ネット通販)
40点 4.5 3.9 3.6 3.8
6 ディノス
(カタログ通販)
41点 4.2 4.0 4.3 3.8
7 ベルーナ
(カタログ通販)
40点 4.0 3.9 4.1 3.8
8 スタイルストア
(カタログ通販)
39点 3.8 4.4 3.8 3.4
9 イマージュネット
(カタログ通販)
39点 3.9 4.3 3.7 3.8
10 通販生活
(カタログ通販)
39点 4.3 4.2 3.2 3.9
11 フェリシモ
(カタログ通販)
38点 3.9 4.2 4.0 3.1
12 小田急オンラインショッピング
(百貨店通販)
37点 4.3 2.1 4.2 4.1
13 スクロール
(カタログ通販)
36点 4.2 3.2 3.2 3.9
14 東急ハンズ
(デザイン通販)
36点 4.1 3.3 3.3 3.7
15 セブンネット
(コンビニ通販)
36点 4.3 4.0 3.2 2.9
16 東武オンラインショッピング
(百貨店通販)
36点 4.2 4.1 2.8 3.4
17 ジャパネットたかた
(テレビ通販)
36点 4.2 2.9 3.2 4.2
18 JALショッピング
(旅客系通販)
35点 3.0 3.8 3.2 4.0
19 ショップチャンネル
(テレビ通販)
35点 4.1 3.8 3.2 2.7
20 高島屋オンラインストア
(百貨店通販)
35点 3.2 3.2 4.3 3.3
21 無印良品ネットストア
(デザイン通販)
34点 4.1 3.3 3.0 3.2
22 ANAショッピング
(旅客系通販)
34点 3.3 3.9 3.0 3.3
23 イオンサクワ
(カタログ通販)
34点 3.7 3.1 3.1 3.7
24 伊勢丹オンラインショッピング
(百貨店通販)
34点 2.9 3.7 2.8 4.1
25 QVC
(テレビ通販)
33点 2.8 3.3 4.2 2.9
26 ロッピー
(コンビニ通販)
33点 3.2 2.9 3.2 3.8
27 カルワザオンライン
(コンビニ通販)
33点 3.1 3.3 3.4 3.2
28 PLAZAオンラインショップ
(デザイン通販)
33点 3.3 3.9 2.8 3.3
29 auショッピングモール
(ネット通販)
33点 2.7 3.2 4.1 3.2
30 ポンパレモール
(ネット通販)
32点 3.1 3.0 3.3 3.3
31 ファミマ.com
(コンビニ通販)
31点 3.1 3.2 2.9 3.2
32 MoMA STORE
(デザイン通販)
31点 4.1 3.1 2.5 2.8
33 京王ネットショッピング
(百貨店通販)
29点 2.9 2.7 2.8 3.1
34 大丸・松坂屋DMall.jp
(百貨店通販)
29点 3.0 2.5 2.6 3.4
35 阪神オンラインショッピング
(百貨店通販)
28点 3.1 3.2 3.2 1.8
36 三越オンラインショッピング
(百貨店通販)
27点 2.6 2.1 2.2 4.0
37 ネットプライス
(ネット通販)
26点 2.8 2.0 2.9 2.7
38 えきねっと ショッピング
(旅客系通販)
24点 2.4 1.8 2.1 3.2
39 日本通販オンライン
(テレビ通販)
20点 2.3 1.9 2.0 1.8